どーも、こんにちは!
王道をていねいに解説する事にこだわり続ける「きらめきハーバリウムの管理人(@kirameki_hbrium)」です!
今日は、『更にマニアックなハーバリウムに使えるかすみ草』について掘り下げて紹介したいと思います。
今までも過去記事で、色々な種類のかすみ草を紹介してきましたが、今回はいわゆる「一般的なかすみ草」とは少し違った「個性が強いかすみ草」を厳選して紹介していこうと思っています。
『あまり人に知られてないけど、実際に使ってみるときれいな作品を作れるかすみ草を知りたい!』
『全国的に花材が品薄だから、どんな変わったかすみ草が販売されているのか見てみたい!』
このようにお考えの方に、特にオススメの記事となっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
ではどうぞ!
スポンサーリンク
目次
- 1 【厳選!マニアックだけど実用的な花材!】今回紹介するかすみ草も、色々な種類から厳選して「使えるものだけ」紹介していきます!
- 2 今回の記事で紹介する花材は、特殊な色のプリザーブドフラワーの「ミニカスミ草」になります!
- 3 【自分をかすみ草沼に引き入れたのがコレ!】白と青のグラデーション調ミニカスミ草!
- 4 【実は、超万能で優秀な花材!】シルバーのミニカスミ草!
- 5 【使いやすさとゴージャス感の両立!】ゴールドのミニカスミ草!
- 6 これから紹介するのは『茎の部分も有効に使えそうなグラデーション調のミニかすみ草』!
- 7 【自然の雰囲気の質感をもっと出したい時に!】白と緑のグラデーション調ミニカスミ草!
- 8 【まるで雪景色のように見える!】白と赤のグラデーション調ミニカスミ草!
- 9 【オススメはコレで終わらない!】他の「オススメかすみ草」を紹介した記事がこのふたつ!
- 10 ハーバリウムに関する「役立つ情報」を様々な角度から書いています!
【厳選!マニアックだけど実用的な花材!】今回紹介するかすみ草も、色々な種類から厳選して「使えるものだけ」紹介していきます!
『今回紹介するかすみ草も、自分の手持ちの花材から厳選した物を紹介していきます!』
こちらの写真は、自分の手持ちの「ハーバリウム用花材(※瓶は除く)」になるのですが、だいたいこの大型のケース3つ分くらいの花材を自分は所有しています。
そして今回紹介するかすみ草は、あくまで「マニアック」という括りで商品を選んでいきましたが、『実際にハーバリウムに入れてみて綺麗な作品を作りやすい』という視点も同時に加えて、今回紹介するかすみ草を厳選しました。
『あまり人に知られてないけど、使ってみると簡単にきれいな作品作りが実現出来るかすみ草の情報を提供する』
これをひとつの目標として今回の記事を書いてみたので、ぜひ参考にしてみて下さい!
今回の記事で紹介する花材は、特殊な色のプリザーブドフラワーの「ミニカスミ草」になります!
今回の記事で紹介するかすみ草は、上の写真のような『プリザーブドフラワーのミニカスミ草』になります。
かすみ草の前に「ミニ」が付くのがポイントですかね。
この記事内で紹介するかすみ草は、全て「ミニカスミ草」の商品となっています。
それではひとつずつ見ていきましょう!
【自分をかすみ草沼に引き入れたのがコレ!】白と青のグラデーション調ミニカスミ草!
|
『このかすみ草を知ったおかげで、かすみ草の沼にハマっていきました笑』
ひとつ目に紹介するかすみ草がこちらになります。
自分は、このかすみ草がきっかけで「ミニカスミ草の可能性」に気付かされました笑。
そして、このかすみ草を見た時の『こんなかすみ草もあったんだ…(感動)』という気持ちは、今でも忘れられません。
しかもこれが、「かなり見栄えが良く実用的なかすみ草」となっていて、本当にオススメなんですよね。
実際の色味としては、「ホワイトのかすみ草がベースになっていて、そこからまばらにブルーのかすみ草が混ざってグラデーションのような色味」になっているのが、こちらの花材の特徴と言えるでしょう。
実際の色味がこちら
こちらの花材の実際の色味がこのようになっているのですが、どうですか皆さん?
めちゃくちゃきれいだと思いませんか笑?
こちらは、このようにそのまま見るだけでもきれいな花材でありながら、「実際にハーバリウムで使用してもきれいに使う事が出来る花材」となっていて非常にオススメです。
オススメの使用方法
こちらのかすみ草は、ブルー系のあじさいと組み合わせて「夏や海を意識したハーバリウム」を作りたい時に使用するのがオススメです。
基本的には、『ブルー系統のカラーを意識したハーバリウムを作りたい時』にオススメの花材になります。
「白と青のグラデーション調ミニカスミ草」を使用したハーバリウムの一例
『こちらのハーバリウムレシピを詳しく知りたい!』という方は、以下の過去記事に詳しい情報がまとまっているので、気になった方はこちらも合わせて読んでみてください↓↓↓
【実は、超万能で優秀な花材!】シルバーのミニカスミ草!
|
『実は、シルバーのかすみ草はめちゃくちゃ万能なので、色々な人に知れ渡るのも時間の問題だと言えるでしょう!』
お次に紹介するのがなんと!
『シルバー』のミニかすみ草になります笑。
こういったメタリックカラーのミニカスミ草があるのを、皆さんご存知でしたか?
知らない人がこれを見ると『こんな変わったのもあるんだねぇ〜』と、結構驚いてくれます笑。
実際の色味がこちら
こちらが実際のシルバーのかすみ草の色味になるのですが、どうですか?
皆さんが想像していたよりも「シルバー感」がありませんか?
そうなんです。
こちらの商品はかすみ草という天然の花材でありながら、ここまでメタリックな雰囲気を出す事が出来ている優れた個性を持ったアイテムとなっています。
オススメの使用方法
『シルバーのかすみ草は、「ミニカスミ草(白)」と同じように使っていく事が出来ます!』
こちらのシルバーのかすみ草は、万能戦士の代表格である「ミニカスミ草(白)」と同じように使っていくのがオススメです。
『えっ!?シルバーが白の代替えになるの?』
と思う方もいるかと思いますが、これが意外にも「白とシルバーの親和性」は高いんですよね。
ですので、「シルバーのミニカスミ草は、白のかすみ草の代替え品」のイメージで使っていくと、失敗が少なくてオススメです!
また、白よりもシルバーの方がキラキラしているため、ハーバリウム作品によりキラキラ感を出したい時には、白ではなくシルバーのかすみ草を使っていくのが良いでしょう!
【使いやすさとゴージャス感の両立!】ゴールドのミニカスミ草!
|
『更なるゴージャス感やキラキラ感を演出したい時には、こちらの「ゴールド」を使っていきましょう!』
お次に紹介するかすみ草が、こちらの『ゴールド』になります。
先ほどのシルバーに続いてこちらも定番のメタリックカラーとなっており、シルバー同様、知らない人に見せると結構驚いてくれる花材です。
実際の色味がこちら
実際の色味を見てみても、このようにしっかりと「ゴールド感」が出ているので、かなりきれいな花材ですよ。
オススメの使用方法
『ゴールドも同様に、「ミニカスミ草(白)」と同じように使っていく事が出来ます!』
先ほどのシルバーと同様に、こちらのゴールドも「ミニカスミ草(白)」と同じように使っていく事が出来ます。
ただし、先ほどのシルバーと比べると主張が強めの色なので、ゴールドの方がシルバーよりも少し扱いが難しい花材と言えます。
ただそうは言っても、こちらのゴールドはあくまで「扱いやすい部類に入る花材」だと思いますので、誰に対してもオススメな花材である事には変わりありません。
個人的にオススメしたいのが、『濃い色の花材とゴールドのかすみ草』という組み合わせです。
これから紹介するのは『茎の部分も有効に使えそうなグラデーション調のミニかすみ草』!
これから紹介するかすみ草は、最初に紹介した「グラデーション調のかすみ草」と同じ種類の違うカラー商品になります。
なぜここで分けたかというと、これから紹介するかすみ草は『茎の部分の色がハーバリウムに使いやすそうな色をしている』と思ったからです。
つまり、『つぼみ以外の茎の部分も有効に活用できそうなミニかすみ草』だと自分は思っているので、これから紹介する花材に関しては、全体的な色味だけでなく茎の部分のカラーにも注目しながら商品を見てみてください!
ではどうぞ!
【自然の雰囲気の質感をもっと出したい時に!】白と緑のグラデーション調ミニカスミ草!
|
『ハーバリウム作品に、「緑色の複数のトーンを持った質感」を与える事が出来ます』
こちらのかすみ草は、「ホワイトとグリーンのグラデーション調のミニカスミ草」になります。
大部分がグリーンの色味をしていて、まばらに白いかすみ草があるといったイメージですかね。
実際の色味がこちら
実際の色味がこちらになります。
こちらの写真を見て頂くと、グリーンが強めの花材だという事がわかるかと思います。
ただし、上の写真を見てもらえばわかるのですが、こちらのグリーンは「ただ単調なグリーンだけの色味ではなくて、しっかりとグリーンに濃淡がある色」となっています。
つまり、濃いグリーンの部分もあれば薄いグリーンの部分もあるので、ハーバリウム作品に「複数のグリーンの色を出していきたい」時に、効果的な花材だと言えるでしょう。
そしてまた、こちらの花材の茎の部分に関しても↓
このようにアースカラーの茎となっているので、実際に「茎の部分をハーバリウムに使う事も可能な花材」となっています。
そういった意味でもこちらは、『茎までお得に使えるコスパの良い花材』と言えるでしょう!
【まるで雪景色のように見える!】白と赤のグラデーション調ミニカスミ草!
|
『白い部分が、まるで「雪」のように見える不思議なかすみ草がこちら』
お次に紹介するのがこちらの「ホワイトとローズのグラデーション調ミニカスミ草」になります。
こちらは赤がベースのかすみ草になっています。
(※ローズという色名なので、真っ赤というよりも淡い赤の色味になります。)
全体的な色味としては、白と赤のかすみ草がバランスよく混ざっているイメージですかね。
実際の色味がこちら
実際の色味がこちらになります。
こちらもグリーン同様に、色の濃淡があるので奥行きや立体感のあるハーバリウムを作りたい時にオススメです。
個人的な印象としては、日本の冬の風景でよくある『枯れ枝と雪の景色』を表現するのに、ものすごく向いている花材だなと思いました。
特に、ここまで白いかすみ草の部分が「雪」のように見える花材もなかなか無いので、『雪の世界を表現したハーバリウム』を作る時に、こちらの花材を使うと良さそうです。
また、茎の部分に関しても以下のように↓
「品のあるクールさとか知性を感じる佇まいを持った枯れ枝」に見えるので、やっぱり自分はこの花材を「侘び寂びの精神」を表現するハーバリウムに使っていきたいと考えています。
【今日はここまで!】記事内容は随時更新していきます!
サイトがまだ立ち上げたばかりという事もあり、こちらの記事に関しては新たな写真が撮れ次第、随時更新していく予定です。お楽しみに!
とりあえず今日はここまでになります。
【オススメはコレで終わらない!】他の「オススメかすみ草」を紹介した記事がこのふたつ!
『オススメできるかすみ草は、まだまだ存在します』
今回紹介した物以外の「かすみ草のオススメ品」に関して、以下の過去記事に詳しい情報がまとまっているので、「他のオススメかすみ草」が気になった方はこちらも合わせて読んでみてください↓↓↓
ハーバリウムに関する「役立つ情報」を様々な角度から書いています!
『付け焼き刃の情報を集めても木の枝葉にしかならないと思っているので、時間が経っても色あせないハーバリウムの「濃い」情報を、このサイトから「丁寧」に発信しています!!』
ハーバリウムに関する様々な情報を発信していますので、ぜひ以下の「まとめ記事」から自分好みの記事を見つけてみて下さい。
『ハーバリウムオイルの選び方&長く愛用できるハーバリウムオススメ道具』
『色々な花材の名前が学べる!ハーバリウムレシピ&ハーバリウム作品紹介』