【新情報!100均でもハーバリウムオイルが買える!】ダイソーとセリアで購入できるハーバリウム専用オイルをまとめて紹介!!

悩み人
100均でハーバリウム専用オイルは買えるのかな?
きらめきハーバリウム管理人
今日は、「100均で購入できるハーバリウム専用オイル」について、まとめて紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

どーも、こんにちは!
王道をていねいに解説する事にこだわり続ける「きらめきハーバリウムの管理人(@kirameki_hbrium)」です!

今日は、100均で購入できる「ハーバリウム専用オイル」についての記事を書いていこうと思います。

『100均でも、ハーバリウム専用オイルが買えるの??』

と、驚く方も多いかと思いますが、そうなんです…
2019年3月現在、100均でハーバリウム専用オイルを購入する事が可能となっています。

今回の記事では、「100均で購入できるハーバリウム専用オイル」をまとめて紹介しつつ、『現役のハーバリウム作家の視点から見て、100均のハーバリウムオイルはオススメなのかどうか?』まで踏み込んで解説していく予定です。

ぜひ参考にしてみて下さい!
ではどうぞ!

スポンサーリンク


目次

100均では、「ダイソー」と「セリア」でハーバリウム専用オイルを購入する事が可能!

△100均で購入できるハーバリウム専用オイルがこちら!

最初に結論から申し上げると、100均でハーバリウム専用オイルを購入する事は可能です!

実際に、100均大手の「ダイソー・セリア・キャンドゥ」の3社を調査したのですが、「ダイソー」と「セリア」にて、ハーバリウム専用オイルが売られている事を確認できました。

ですので、今日はこちらの2商品を丁寧に紹介していきたいと思います。
(※キャンドゥに関してはまだ未確認ですが、ハーバリウム専用オイルの発売を新たに確認できた時に、この記事に追記していく予定です。)

【100均ハーバリウムオイルのポイント!】成分はどちらも、流動パラフィン!(※ミネラルオイルと呼ばれているタイプのハーバリウムオイルになります。)

100均で購入できるハーバリウム専用オイルの成分は、どちらも「流動パラフィン」となっています。

流動パラフィンというのは、ハーバリウムにおいて「ミネラルオイル」という名称で呼ばれているハーバリウム専用オイルとなっていて、他には「シリコンオイル」という名前のオイルがあります。

【ミネラルオイルとシリコンオイルはどう違う?】「ハーバリウム専用オイルの具体的な使い分け」について詳しくはコチラ!

『ミネラルオイルとシリコンオイルは、どう違うのか?どう使い分けていけば良いのか?』と疑問に思った方は、以下の過去記事に詳しい情報がまとまっているので、気になった方はこちらも合わせて読んでみてください↓↓↓

【本当に役立つハーバリウムオイル選びについて徹底解説!】ハーバリウム用オイルのオススメを探す前に知っておくべき10の事!

2018.07.17

【100均で購入できるハーバリウム専用オイルその①】「セリア」のハーバリウム専用オイル!

それではいよいよ、100均で購入できるハーバリウム専用オイルを紹介していきたいと思います。

まず最初に紹介するこちらが、「セリア」で購入できるハーバリウムオイルになります。

こちらの価格は、「100円+税」でした。

パッケージの中はこのようになっていて、袋を開けてオイルを出すタイプの商品になっていますね。

ちなみに小ネタになるのですが、「100均の中で一番早くハーバリウム専用オイルを販売した会社」が、こちらの「セリア」になります。(ハーバリウムトリビア笑)

「セリア」で購入できるハーバリウムオイルの成分と容量:「45ml」の流動パラフィン(ミネラルオイル)!

セリアで購入できるハーバリウムオイルの容量は、上の写真のように「45ml」となっています。
そして成分に関しては、最初に申し上げた通り「流動パラフィン(ミネラルオイル)」となっています。

【100均で購入できるハーバリウム専用オイルその②】「ダイソー」のハーバリウム専用オイル!

お次は、「ダイソー」で購入できるハーバリウム専用オイルについて紹介していきます!

こちらが「ダイソー」で購入できるハーバリウムオイルとなっていて、価格は「100円+税」で売られていました。

「ダイソー」で購入できるハーバリウムオイルの成分と容量:「50ml」の流動パラフィン(ミネラルオイル)!

ダイソーで購入できるハーバリウム専用オイルの容量は「50ml」となっていて、成分は「流動パラフィン(ミネラルオイル)」となっています。

セリアよりもわずかに多い容量になっているのがポイントですかね。

【100均ハーバリウムオイルはお得なのか?】100均のハーバリウム専用オイルは、実際にお得でコスパが良いのか?について検証!

お次は、「100均ハーバリウムオイルは実際にコスパが良いのか?」について検証してみたいと思います。

まずはサンプルとして、以下のミネラルオイルを取り上げ↓

created by Rinker
横浜ハーバリウム弐番店
¥1,250 (2019/10/17 00:44:13時点 Amazon調べ-詳細)

こちらのミネラルオイルの現在価格(※2019年3月4日現在)から、「100ml当たりの料金」を出し、この価格と100均ハーバリウムオイルの「100ml当たりの料金」を比較してみたいと思います。

そして、その結果がこちらになります。

ミネラルオイルの100ml当たりの価格比較
  • 上で紹介したミネラルオイル:「125円 / 100ml」(※2019年3月4日現在の価格で計算)
  • ダイソーのミネラルオイル :「216円 / 100ml」(※消費税は8%で計算)
  • セリアのミネラルオイル  :「240円 / 100ml」(※消費税は8%で計算)

こちらですね。

しょうがない事なのかもしれませんが、やはり「1L」等の大容量でハーバリウム専用オイルを買う方が圧倒的にお得なのがわかります汗。

ちなみに、「100ml」がどのくらいの量かというと、以下のように↓

△高さが「約21㎝」のハーバリウムの一本当たりに必要なオイルの量が「約200ml」!

だいたい上の写真のような「高さが約21㎝の定番のハーバリウム瓶」で、使用するオイルの量が「約200ml」となっています。

ですので、正直な話「本格的にハーバリウムをやっていきたい!」という方は、最初から「1L」等の大容量のハーバリウムオイルを買ってしまう方が良いと自分は思いますかね。

ただし、以下のような↓

△セリアで購入できる造花とPETボトルのセット商品

『小瓶を使ってハーバリウムを試しに作ってみたい!』という方には、100均のハーバリウム専用オイルは非常にオススメですので、あなたの状況に応じてオイルを使い分けてみてください!

ちなみに、「大容量系のハーバリウムオイルでハーバリウム初心者に扱いやすい商品」だと、以下の商品が個人的にオススメです。

オススメの大容量系「ミネラルオイル」

created by Rinker
横浜ハーバリウム弐番店
¥1,250 (2019/10/17 00:44:13時点 Amazon調べ-詳細)

オススメの大容量系「シリコンオイル」

こちらも合わせて参考にしてみてください。

【※補足】寒冷地で気温が「氷点下」になるような地域では、ミネラルオイルはあまりオススメできません…

最後に補足として付け加えると、気温が氷点下何℃みたいに「マイナスの気温」になるような地域では、ミネラルオイルの使用はあまりオススメできません。

というのも、ミネラルオイルはマイナスの気温になると、白く濁ってしまうんですよね汗。
(※永久に白く濁ったままというわけではなく、常温になると元のオイルの状態に戻ります)

そして、ダイソーとセリアで購入できるハーバリウムオイルは、どちらも「ミネラルオイル」となっているので、寒冷地にお住いの方は気をつけてオイルを購入してみて下さい。

【ハーバリウムオイルを完璧に使いこなすには?】「ハーバリウム専用オイルのもっと細かい情報」について詳しくはコチラ!

『もっと詳しくハーバリウムオイルの細かい情報を知りたい!』という方は、以下のまとめ記事にかなり詳しくまとめてありますので、ぜひ以下のまとめ記事を参考にしてみて下さい↓↓↓

 

『ハーバリウムオイルの選び方&長く愛用できるハーバリウムオススメ道具』

 

「ダイソー」と「セリア」でハーバリウム専用オイル(ミネラルオイル)が買える!

いかがだったでしょうか?
今日は、「100均で購入できるハーバリウム専用オイル」について紹介してきました。

ダイソーとセリアで購入でき、『ちょっとお試しでハーバリウムを作ってみたい!』という方には非常にオススメのハーバリウムオイルとなっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

それでは今日はここまでです。
ではまた!

新たに「All About100均ハーバリウム!」と題して、100均ハーバリウム総まとめのページを作りました!

新たに「All About100均ハーバリウム!」と題して、100均ハーバリウムの総まとめのページを作りました。

 

『All About100均ハーバリウム総まとめ』

 

100均ハーバリウムは気になっている方も多いと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

ハーバリウムに関する「役立つ情報」を様々な角度から書いています!

『付け焼き刃の情報を集めても木の枝葉にしかならないと思っているので、時間が経っても色あせないハーバリウムの「濃い」情報を、このサイトから「丁寧」に発信しています!!』

ハーバリウムに関する様々な情報を発信していますので、ぜひ以下の「まとめ記事」から自分好みの記事を見つけてみて下さい。

 

『このサイトについて』

『材料費の節約ときれいなハーバリウムを作るための考え方』

『All About100均ハーバリウム総まとめ』

『ハーバリウムオイルの選び方&長く愛用できるハーバリウムオススメ道具』

『ハーバリウムでまず揃えるべきオススメ花材』

『色々な花材の名前が学べる!ハーバリウムレシピ&ハーバリウム作品紹介』

 

スポンサーリンク