【動画で解説!20秒→10秒→…の繰り返し設定が可能!】料理やトレーニング用に使えるおすすめの防水タイマーを紹介!!

どーも、こんにちは!
王道をていねいに解説する事にこだわり続ける「きらめきハーバリウムの管理人」です!

今日はハーバリウムと全く関係のない事なのですが笑、「料理やインターバルトレーニング用に役立つオススメタイマー」を紹介したいと思います。

「20秒→10秒→20秒→…」という感覚でブザーを鳴らすようにする事も可能で、更に防水仕様となっているので料理にも使える優れもの!

動画も一緒に公開してありますので、かなり詳しく解説しました。
ぜひ参考にしてみてください!
ではどうぞ!

スポンサーリンク


【8段階のブザー設定が可能!!】料理や運動のトレーニングにオススメのタイマーがこちら!!

created by Rinker
エー・アンド・デイ(A&D)
¥1,982 (2024/04/19 15:14:59時点 Amazon調べ-詳細)

今日紹介する「料理やインターバルトレーニングにオススメの防水タイマー」が、こちらになります。

『防水でしかも、インターバル設定ができるタイマーだと結構するんじゃないの?』と思う方もいるかと思いますが、2018年9月27日現在のアマゾン価格で「1,763円」と、良心的な価格帯である事も魅力的な商品です。

【動画で解説!】オススメ防水タイマーの詳細!

まずはぜひこちらの動画からご覧ください!
こちらのタイマーについての使用感がよくわかると思いますので。

動画を見た後で、以下の文章で詳しい事を調べていくのがオススメです!

タイマーの全体像

こちらのタイマーの全体像はこのようになっています。

大きく分けて「1分」と「10分」、「10秒」のボタンと、入力した設定を記憶させる「メモリーボタン」、そしてタイマーを作動させる「スタート」と「ストップ」のボタンがあります。

【最大の魅力】8段階(8回連続)のタイマーセットが可能!!

『細かいタイマーの設定を8段階も記憶させ、1から順番にブザーを鳴らしていく事が可能です』

こちらのタイマーの最大の魅力は、『8回連続でタイマーセットが可能』な所です。

上の写真の「1〜8までの数字」に着目してみてください。
例えば「1回目は20秒で鳴るようにして、2回目は1分で鳴るようにする。3回目は…」といった感じで、合計8回分のタイマー設定が可能な商品となっています。

【20秒→10秒→…のタイマー設定の実例!】HIITを例に挙げながら、タイマーの設定方法の手順を紹介!!

それでは、実際のタイマー設定の流れを紹介していきたいと思います。

「20秒→10秒→20秒→10秒→…」を8回繰り返すパターンを例に挙げながら「タイマー設定の手順」を紹介していきたいと思います。

具体的な流れは、以下の通りです。

タイマー設定の流れ
  1. 「メモリーボタン」を押す
  2. 「10秒のボタン」を2回押して、20秒にセットする
  3. 「メモリーボタン」を押す
  4. 「10秒のボタン」を1回押して、10秒にセットする
  5. 「メモリーボタン」を押す
  6. この「20秒→10秒→」の流れを、最後の8回目までセットする
  7. 「スタートボタン」を押して、タイマーを作動させる

こちらですね。
それでは簡単に見ていきましょう!

手順その①:「メモリーボタン」を押す!

手順自体はかなり簡単なので、それぞれのやり方をざっと紹介していきます。

まず最初に、「メモリーボタン」を押します。
こうする事で以下のように↓

液晶画面の左下に「1」の数字が現れて、点滅をし始めます。

手順その②:「10秒のボタン」を2回押して、20秒にセットする!

液晶の左下に「1」の数字が点滅した後は、「10秒のボタン」を2回押して、液晶の数字を「20秒」にセットしていきます。

手順その③:「メモリーボタン」を押す!

「20秒」にセットできたら、「メモリーボタン」を押してください。
「メモリーボタン」は、決定ボタンのようなニュアンスで考えていくと良いと思います。

メモリーボタンを押した後は、以下のように↓

カウントが再び0に戻り、その下の数字に「2」が現れて点滅し始めます。

手順その④:「10秒のボタン」を1回押して、10秒にセットする!

液晶の左下に「2」の数字が点滅した後は、「10秒のボタン」を1回押して、液晶の数字を「10秒」にセットしていきます。
「10秒」にセットできたら、後は先程と同様に「メモリーボタン」を押してください。
そうすると、以下のように↓

液晶の左下に「3」の数字が点滅し始めます。

この「20秒」→「メモリ」→「10秒」→「メモリ」→「20秒」→…を液晶の左下の数字が「8」になるまでセットしていきます。

すると以下のようになるので↓

このように「8」まで数字をセットし終えたら、後は「スタート」を押すだけでタイマーが作動してくれます。

長々と書いてきましたが、実際にいじってみるとめちゃくちゃ簡単なので、誰でもすぐに使いこなせるかと思います。
説明書もしっかりと入っていますので、ご安心ください。

【鳴り方のイメージを更に詳しく!】タイマーの鳴り方のイメージを更に詳しく説明します!!

ここまでの説明を見てきて『タイマーが鳴ってる間は、タイマーの時間が止まってしまうのか?』と疑問に思う方もいるかと思いますので、少し鳴り方のイメージを補足しておきます。

タイマーの鳴り方のイメージ
  1. 20秒からスタートを押した後は、「19…18…17…」と、どんどん数字が減っていきます
  2. そして数字が「0」に鳴った瞬間「ピピッ、ピピッ、ピピッ」と5秒間鳴り続けます
  3. また、「0」になった瞬間に次にセットしたタイマーが作動するので、「ピピッ、ピピッ、ピピッ」と鳴ってる間にも次のタイマーが「10…9…8…」と減っていってくれます
  4. 再び「0」になった瞬間「ピピッ、ピピッ、ピピッ」と5秒間鳴り続け、また次のセットに移ります

後はひたすら、これの繰り返しが「8セット」まで行われる感じですかね。

というわけで、『タイマーがピピッと鳴ってる間に、次のタイマーが止まってしまうという事はない』ですので、ご安心ください!

【マイナス点はないの?】音量の大きさを調節できない所は注意が必要かも…

『ブザー音量の上げ下げができない所は、短所として感じる人が多いかも…』

このタイマーの唯一の欠点を挙げるとすれば、それは「ブザー音量の上げ下げができない事」だと自分は感じます。
つまり、「タイマーがいつも一定の音量で鳴ってしまう」というわけです。
この点に関しては、明らかにマイナスだと思いますね。

ただし実際は、目覚まし時計のように爆音でタイマーが鳴るといった感じではなく、よくある一般的なタイマー音の「ピピッ、ピピッ、ピピッ」が、鳴り響かないレベルで「軽く鳴ってくれる感じ」なので、おそらく多くの方がタイマー音を気にせずに使っていけるかと思います。

【地味に便利な機能!】マグネット付きと防水機能が付いているのがかなり便利!!

またこちらのタイマーは、「IPX7」という防水規格を満たした「防水タイマー」になっている事も見逃せません。

【IPX7とは?】

本製品の防水規格はIPX7です。水まわりなど、濡れた手でも安心して使うことができます。IPX7とは常温で水道水、かつ静水の水深1mの水槽にタイマー本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、タイマー本体内部に浸水がなく、タイマーとしての性能を保持できることです。

ー商品パッケージより引用

と、このように「水槽に30分放置出来るレベルの防水性能」となっています。
恐ろしく性能が良いですよね笑。

自分が使ってて良いなぁと感じたのは、HIITをしていて『汗をかいた状態でタイマーに触ってタイマーを壊したくないなぁ…』と思うことが完全に無くなった事でした。

これは完全にこのタイマーの防水規格のおかげで、これは「スマホをタイマー変わりに使っている人」にはなかなか実現出来ない事なので、本当にこの防水機能は便利だと思いますね。

便利といえば、もう一点あるのが「裏面のマグネット」に関してです。

『地面にタイマーを置いておくと汚れたり扱いづらい…』と感じる事が多いですが、この「裏面のマグネット」があるおかげで、かなり使いやすく(というよりも、設置しやすく)タイマーを利用できます。

『毎日のように使うタイマーだからこそ、細かい所で便利なタイマーが良い』

このタイマーの「扱いやすさへの配慮」は、非常に優れていると言えます。

【オススメの使い道は?】オススメのインターバルタイマーの使い方!!

最後に、自分が行なっている「HIIT以外のタイマーの使い道」について軽く紹介をして終わりにしたいと思います。

それがこちらです。

HIIT以外のタイマーの使い道
  1. 「30分」にセットして、瞑想の時に使う!
  2. 5分のカップラーメンを作る時に、「4分40秒」でセットして「麺が固めのカップラーメン」を作る!
  3. HIITのトレーニング用に使う!
  4. 料理の時間管理に使う!
  5. ストレッチの時間管理に使う!(※ストレッチとインターバルの組み合わせで)

自分が行なっている主な使い道がこちらになります。

もろに「男」といった感じですが笑、人によってはまだまだ色々な使い道のあるタイマーだと思いますので、コスパが良いアイテムなのは間違い無いと言えるでしょう!

料理やインターバルトレーニングにオススメの防水タイマーの紹介でした!

いかがだったでしょうか?
今日は、「料理やインターバルトレーニングに役立つオススメタイマー」について紹介してきました。

ぜひ参考にしてみてください。
それでは今日はここまでです。
ではまた!

今日紹介した商品がこちら!

created by Rinker
エー・アンド・デイ(A&D)
¥1,982 (2024/04/19 15:14:59時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク