【ポプリを買う前に読んでほしい!】100均のポプリをハーバリウムに使いたいと思っている人に伝えたいひとつの事

どーも、こんにちは!
王道をていねいに解説する事にこだわり続ける「きらめきハーバリウムの管理人(@kirameki_hbrium)」です!

今日は、『100均のポプリが本当にハーバリウムにオススメ出来るのか?』という疑問に対しての自分なりの回答を、この記事に書いていこうと思います。

というのも最近、
『100均のポプリってハーバリウムに使えるんですか?』
『100均のポプリを使って綺麗なハーバリウムが作れるんですか?』
『100均のポプリを買うと、安くハーバリウム用の材料を手に入れる事が出来るんですか?』

みたいな事をよく聞かれるので、そういった質問に対してのアンサーがこの記事だと思って頂いて結構です。
特に、「ハーバリウムの材料費にあまりお金をかけたくないから、100均のポプリでハーバリウムの材料を揃えたい!」と思っている方に対して役に立つ記事となっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
ではどうぞ!

スポンサーリンク


【一番伝えたい事】ポプリを買っても、「葉っぱとか何かの実の皮のドライフラワー」しか手に入らない

『100均でポプリを買っても、「葉っぱとか何かの実の皮のドライフラワー」しか手に入りません』

今回の記事で一番伝えたい事はこの事で、いきなり結論から申し上げると「100均でポプリ製品を買ったとしても葉っぱとか何かの実の皮のドライフラワーが手に入るだけ」なんですよね。

ただしもちろん、以下のように↓

ドライフラワーの「色」のバリエーションは、非常に豊富です。
ただしその花材自体は、あくまで「葉っぱとか何かの実の皮のドライフラワー」なんですよね汗。

ハーバリウムの素材として100均のポプリが騒がれたのは、おそらく「ラベンダー」が原因…

ここまで聞いて、『ポプリを買っても「葉っぱとか実の皮」みたいな素材しか手に入らないのに、じゃあなんでここまで「ハーバリウムに100均のポプリがオススメ!」みたいな状況になったのか?』と疑問に思う方がほとんどだと思うので、これについて自分の考えというか予想をひとつ紹介させて下さい。

おそらくなんですが、「ラベンダー」や「ミックスベリー」という商品名の「ポプリ」と、それをいい加減に広めてしまったネット上のサイトが原因だと自分は考えています。

例えば、以下のポプリは↓

「ラベンダー」という商品で売られていますが、実物の「ラベンダー」は一切入っていないんですよね。

このように、入っているのはあくまで「葉っぱとか何かの実の皮のドライフラワー」となっています。

ここでおそらくなのですが、

『ダイソーではラベンダーのポプリが売られている!』

『すごい!ダイソーではラベンダーが売っているのか』

『ダイソーはラベンダーのドライフラワーが売っている。その商品名はポプリというらしい』

『ハーバリウムに使うドライフラワーは、ダイソーのポプリ製品を買うとコスパが良いらしい』

『ハーバリウムに使う材料は、100均のポプリがコスパが良くオススメ!』

このように情報が変わっていったのかと思われます。

そして今、自分がこの間違った流れを断ち切るためにこの記事を書いています。

そして、結論はこうです。

『100均のポプリを買っても、「匂い付きの葉っぱとか実の皮」みたいな素材しか手に入りません』

ハーバリウム素材としての100均ポプリを、真面目に評価してみる!

ここまで読まれた事で、世間に広がる誤った「100均のポプリ」の認識は解消されたかと思います。

そして、ここからは真面目に「ハーバリウム素材としての100均ポプリの評価」をしていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【ハーバリウム素材としての100均ポプリを考えるその①】:カラーは割といい感じの色味の商品がある!

まずは「100均ポプリのカラー」についてなのですが、これは上の写真のように「商品によっては発色が良くてきれいな素材もある」と覚えておきましょう!

カラーラインナップとしても、「ナチュラルカラー」・「レッド」・「ブルー」・「ピンク」と非常に豊富なので、自分好みの色を見つけやすいのも良いですね。

ただし、見た目はあくまで「葉っぱとか何かの実の皮のドライフラワー」に過ぎないので過信は禁物ですが笑。

【ハーバリウム素材としての100均ポプリを考えるその②】:ハーバリウム専用瓶に無理やり入れても、ほとんど割れないところも魅力!

100均ポプリは大きさ的に、ハーバリウム専用瓶に無理やり入れないと入らないくらいのサイズ感となっているのですが、なんとこちらは、ポプリ素材がかなり固く頑丈なので、ちょっとくらい無理に押し込んでも全く割れたりかけたりしないんですよね。

このように↓

無理やり押し込んでも割れる事なく、瓶の中に入ってくれる素材となっています。
瓶への入れやすさという点に関しては、「初心者向けの花材」と言って良いかと思います。

【ハーバリウム素材としての100均ポプリを考えるその③】:ハーバリウム作品として成り立たせる難しさがあるので、あくまで100均ポプリは「上級者向けの素材」と割り切ってしまった方が良さそう…

△瓶の中に100均ポプリを入れた状態

ハーバリウム専用瓶の中に「100均ポプリ」を入れた状態が上の写真になるのですが、見栄え的には意外にもそこまで悪くないですよね。

ただしあくまで「葉っぱとか何かの実の皮のドライフラワー」なので、ハーバリウム作品の「主役の花材」として使っていく事は難しいかと思います。

『100均ポプリは色味的には面白さがあるけど、ハーバリウム作品としてバランスの良いものを作るのは初心者には難しい』

という意味において、「100均ポプリ」は「ハーバリウム上級者向けの花材」だと自分は思います。

【まとめ】100均ポプリはハーバリウム素材として使えないわけではないけど、初心者向きの素材ではない!

いかがだったでしょうか?
今日は、『100均のポプリが本当にハーバリウムにオススメ出来るのか?』について紹介してきました。

今日は最初に、「100均ポプリがハーバリウムにオススメ!」みたいな噂の間違いを指摘しました。
そのあとに、「経験者から見たハーバリウム素材としての100均ポプリの評価」をつけてみましたが、我ながら良い記事になったかと思います。
(※「ネットに広がる変な情報」の蔓延を食い止めるための一石になったと言う意味で)

自分もネット上で発信をしている身で言うのもアレなのですが、ネット上の情報というのは本当に「玉石混交」ですので、変な浅い情報には踊らされないようにしてくださいね。

それでは今日はここまでです。
ではまた!

ダイソーで買える「ポプリ」の情報はコチラ!

『ダイソーではどんな種類のポプリを買うことができるのか?』と思った方については、以下の過去記事に詳しい情報がまとまっているので、気になった方はこちらも合わせて読んでみてください↓↓↓

【※11月17日更新!】【ダイソーのポプリって実際どうなの?を解消!】ダイソーの「ポプリ」商品について徹底的に解説して紹介!!

2018.11.17

新たに「All About100均ハーバリウム!」と題して、100均ハーバリウム総まとめのページを作りました!

新たに「All About100均ハーバリウム!」と題して、100均ハーバリウムの総まとめのページを作りました。

 

『All About100均ハーバリウム総まとめ』

 

100均ハーバリウムは気になっている方も多いと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

ハーバリウムに関する「役立つ情報」を様々な角度から書いています!

『付け焼き刃の情報を集めても木の枝葉にしかならないと思っているので、時間が経っても色あせないハーバリウムの「濃い」情報を、このサイトから「丁寧」に発信しています!!』

ハーバリウムに関する様々な情報を発信していますので、ぜひ以下の「まとめ記事」から自分好みの記事を見つけてみて下さい。

 

『このサイトについて』

『材料費の節約ときれいなハーバリウムを作るための考え方』

『All About100均ハーバリウム総まとめ』

『ハーバリウムオイルの選び方&長く愛用できるハーバリウムオススメ道具』

『ハーバリウムでまず揃えるべきオススメ花材』

『色々な花材の名前が学べる!ハーバリウムレシピ&ハーバリウム作品紹介』

 

スポンサーリンク