【最近作ったハーバリウム作品その⑤】空間停止を利用した「クリスマス」のハーバリウムの紹介!!

どーも、こんにちは!
王道をていねいに解説する事にこだわり続ける「きらめきハーバリウムの管理人(@kirameki_hbrium)」です!

今日は「最近作ったハーバリウム作品」を紹介していこうと思います。

今回は「クリスマス」をテーマとして、ハーバリウムを作って見ました。
今回の作品は空間停止系のハーバリウムでもあるので、若干難易度は高めになりますが、時期的にもピッタリのハーバリウムだと思いますので、皆様の製作の参考にして頂ければ幸いです!
ではどうぞ!

スポンサーリンク


今回製作した「空間停止を利用したクリスマスのハーバリウム」がこちら!

今回製作した「空間停止を利用したクリスマスがテーマのハーバリウム」がこちらになります。

デザインのベースは「モミの木」の色や質感を利用して、クリスマスカラーでもある「赤」の表現を「ペッパーベリー」や「100均のピック系の造花」で演出しました。
また、「ゴールド」の色味も欲しかったので、モミの木に「ゴールドのパールビーズ」を絡ませてアクセントとしています。

瓶の上半分は「空中浮遊ネタ(空間停止系のネタ)」を使用して、ビーズがまるで「雪」のように見えるように配置しました。
ハーバリウムの瓶は、一般的な円柱型の瓶を使用しています。

【レシピのポイント!その①】秋にオススメのハーバリウムで使った材料と同じ材料を多く使っています!

【最近作ったハーバリウム作品その③】秋の雰囲気を意識したハーバリウムの紹介!!

2018.10.01

今回のレシピは、こちらの「秋にオススメのハーバリウム」の過去記事で紹介した材料と同じ材料を多く使用しています。

ひとつのレシピを作るためにわざわざ色々な材料を揃えるのでは、お金がかかってしまってしょうがないですもんね汗。

そういった意味でも今回のレシピは、ある程度材料を揃えてしまいさえすれば「クリスマス」も「秋」もカバーできるという便利なレシピとなっています。

そして、まずひとつ目に紹介する材料がこちらです。

こちらの「モミの木のドライフラワー」は、「秋のハーバリウム」でも使用しましたし、今回の「クリスマスがテーマのハーバリウム」でもピッタリの素材となっています。
今回のメイン素材ですね。

そして今回も瓶底には、以下の「ドライの白樺小枝」を入れてみました。

こちらですね。

ただし、『ここにあまりお金をかけたくないなぁ…』という人は、無理して買わなくても良いかと思います。
ですので、一応今回の写真を見て『白樺の小枝を入れるとこんな感じになるんだぁ…』と、参考にしてから購入されるのをオススメします。
『めちゃくちゃ定番!』という素材ではないですからね。

【レシピのポイント!その②】クリスマスデザインのアクセントは、「ゴールドのパールビーズ」と「レッドのペッパーベリー」で演出!!

肝心の「クリスマス風のデザイン」に関しては、「レッドのペッパーベリー」「ゴールドのパールビーズ」のふたつで演出をしました。
あとは、見えにくいのですが、上の方に100均で購入した「ゴールドのお星様」もひとつ入れてあります。

そして、今回使用した「レッドのペッパーベリー」がこちらになります。

ただし皆さん、ペッパーベリーって値段が高いですよね汗。
そういった方には、以前の100均の記事でも紹介した以下のような↓

こういったダイソーの「ピック系の造花」で代用するのもオススメです!

「ゴールドのパールビーズ」に関しては、以下の商品を使用しました。

Baosity 結婚式 飾り 人工パールビーズ チェーン リボン トリム 美しい 全4色 15メートル – ゴールド
Baosity

こちらですね。

こちらの商品は「中国」から直接商品が届くため、到着にものすごく時間がかかってしまいましたが汗、以下のように↓

かなりの大容量のパールビーズを、格安で手に入れる事が可能な商品となっています。

また、ふたつの素材の接着は「セメダインスーパーXG」を使用して接着しています。

こちらは近所のホームセンター等でも購入可能ですので、ネットで買うよりも近所で購入する方が良いかと思います。

【レシピのポイント!その③】空間停止を利用してビーズを「雪」のように見せる!!

今回のポイントの目玉は、こちらの「空間停止」を利用した「雪」の演出になります。
使用したのは、以下のような↓

100均の「パール調ビーズ」に過ぎないのですが、空間停止させる事によって、不思議な感覚と言いますか、かなりこだわったハーバリウムに見せる事が可能になっています。

ハーバリウムの空間停止(空中浮遊)は、この本から学べます!

今回の「空間停止」の技法は、以下の本のノウハウを参考にさせて頂きました。

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/26 04:33:14時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの「ハーバリウムづくりの教科書」という本ですね。

こちらの本に載っている「空間停止」の技法は、本当に目から鱗が落ちる体験で、『なるほど!このやり方はすごい!!』と唸りましたよ笑。

こういった「瓶底を固めて花材を浮かないようにする方法」は、自分も当然のように知っていたのですが、この本に載っている「空間停止」の技法は知りませんでした。
(※ちなみに、よくある「シートを使って浮かせて見せる」方法とは一線を画す方法になっています。)

この「空間停止」のやり方は、作者への敬意を込めてこのサイトで紹介する予定はないので、ぜひこちらの本を買って技術を学んでみてください!

ただし、こちらの本に載っている材料が自分では入手不可能だったため、自分は以下の材料で代替えを行いました。
それがこちらです。

こちらも合わせて参考にしてみて下さい。
ちなみに、今回使用したオイルは「ミネラルオイル」になります。

スマホ用参考写真

スマホの人はこちらの写真を参考にしてみて下さい。

『クリスマスっぽいハーバリウムを作ってみたい!』という人にオススメのハーバリウムの紹介でした!

いかがだったでしょうか?
今日は、『空間停止を利用したクリスマスがテーマのハーバリウム』について紹介してきました。

今回の作品は、空間停止の技法や瓶底の固着の技法を使用しているため製作の難易度は高めですが、非常に面白い作品を作れますので、参考にして頂ければ幸いです。

また、記事の途中で紹介した本については、『ハーバリウムの本の中で個人的に一番オススメ!』と断言できるくらいの良本なので、ハーバリウム本を探していた方はぜひこの本を買うのが良いでしょう!

それでは今日はここまでです。
ではまた!

【空間停止のノウハウが学べる!】ハーバリウムのオススメ本がコチラ!

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/26 04:33:14時点 Amazon調べ-詳細)

ハーバリウムに関する「役立つ情報」を様々な角度から書いています!

『付け焼き刃の情報を集めても木の枝葉にしかならないと思っているので、時間が経っても色あせないハーバリウムの「濃い」情報を、このサイトから「丁寧」に発信しています!!』

ハーバリウムに関する様々な情報を発信していますので、ぜひ以下の「まとめ記事」から自分好みの記事を見つけてみて下さい。

 

『このサイトについて』

『材料費の節約ときれいなハーバリウムを作るための考え方』

『All About100均ハーバリウム総まとめ』

『ハーバリウムオイルの選び方&長く愛用できるハーバリウムオススメ道具』

『ハーバリウムでまず揃えるべきオススメ花材』

『色々な花材の名前が学べる!ハーバリウムレシピ&ハーバリウム作品紹介』

 

スポンサーリンク